· 

4月例会は、コロナ対策お花見と総会

羽咋千路満開のしだれ桜観賞と能登かき料理昼食花見会に行って参りました。なかなかのお天気にも恵まれ、久しぶりのバスでの旅行で盛り上がりました。羽咋の千路って、素晴らしいところですね。初めて知りました。少し散っていると言う事でしたが、とんでない!大満足です。来年も訪れたいと思いました。また、昼食は千里浜レストハウスの殻付き牡蠣10個・カキフライ・牡蠣釜飯と牡蠣たっぷりいただきました!殻付きの牡蠣焼きは、ぱちぱちと殻が跳ねますが、それも醍醐味です!こんなにいっぺんに牡蠣をいただく事もないので、お腹がいっぱいになりました。次は、七尾・花嫁のれん館・一本杉通り散策です。石川県の婚礼時の風習である花嫁のれんがたくさん展示されていました。私も婚礼の時に玄関で両家の水をカワラケに注ぎ、飲み、その場で割る事をしました。そして花嫁のれんをくぐって仏間に入りご先祖様にお参りしたことを思い出しました。そして、次はのとじま水族館です。イルカショーやアシカショーを見て、大盛り上がり!みなさん童心に戻った感じでにぎわいました。そして、いつもの例会会場に戻っての総会を行いました。総会は無事に滞りなく終えることができ、ホッといたしました。この金沢同志懇話会に入って、たくさんの社長たちに巡り合いました。この会への思い入れ、とても大切にしている心根とプライドを日々感じております。いろいろなお役をさせて頂き、感謝しております。新しい年度が始まりました。引き続きよろしくお願いいたします。金沢同志懇話会 常務理事 儀谷雅子