· 

7月旅行例会でウィズコロナ

専務事理の儀谷です。今回は、毎年恒例の旅行例会です。今年は、世界的にコロナ禍で、大変な年ではありますが、何とか決行できないか?色々考えて、カワグチトラベルの中田理事と相談しました。ウィズコロナでも楽しく行くためには、何をするべきか?と、言う事で、輪島こうしゅうえんさんと、冨士交通さんとカワグチトラベルの中田理事、そして私でMtg。それぞれがそれぞれの立場で、意見を交わしました。

おでこで測る体温計は、訪問先の前で検温必須です。

当会員理事のカワグチトラベル中田氏による、今回のツアーの詳細説明。

何日も前から一緒に企画してきました。誰一人とコロナに感染させるわけにいかないこの旅。充分なコロナ対策をして出発です!

バスの中は、ソーシャルディスタンスを意識しての着席です。

いつもより静かな雰囲気です。緊張ぎみでしょうか。。。

まずは、西田代表理事からのご挨拶です。「このコロナ禍ではありますが、充分に気を付けて、たっぷり楽しみましょう!と。。。

2日間ご一緒していただいた冨士交通のベテランバスガイドさんから旅の注意事項など。コロナ禍でしばらく業務が停止していらっしゃいましたが、この日が業務再開の初日だそうです。記念すべき日にご一緒出来て、幸せでした。

お天気にも恵まれ、のと里山街道の車窓が美しいです。

こちら穴水にあるハイディワイナリー。 広大な日本海を抱く谷あいの、緑豊かな丘の上に建つ ワイナリーです。

まずは、ハイディワイナリーの高作社長直々にブドウ畑に案内してくださり、説明をしてくださいました。

こちらは、ワインになるブドウの収穫前ですが、たくさん元気になっていました。楽しみですね。

醸造所を見学し、収穫から製造のお話を聞きました。みなさんも興味津々。皆さんワインも大好きなんですね~。

お楽しみの試飲会です。「呑み足りないよ~!」

「つまみ無いんけ?」と盛り上がります。

次の目的地は、輪島塗の老舗「慶塚漆器工房」さんです。

こちらは、輪島塗の伝統技法を受け継ぎ、70工程以上の手間と時間を惜しみなく注ぎ、まごころこめて仕上げる様々な漆器を制作。その全行程を一貫して行い、最善を尽くした職人の技が活きた品々を手掛けていらっしゃいます。

趣のある佇まいには、風格があります。

中に入った途端、儀谷の喉に異変が!漆が原因か?というわけで、写真がありません。すみません。

今回のお泊りは、輪島こうしゅうえんです。館内に入ってすぐに検温と消毒です。

それぞれお部屋に入っていただき、温泉を楽しんでいただきます。その後夕食タイムです。

さすが!各テーブルにアクリル板でできたシールドが!また感染予防のため大きな宴会場に金沢同志懇話会だけです。このこうしゅうえんさんも今日から営業再開だそうです。ありがたいです。

西田代表理事のあいさつで夕食スタートです!

 

乾杯の発声は、中崎理事です!「カンパ~い!!

お料理は、地元の素材を生かした懐石です。カニもあります!アワビも!!美味しいとお酒も進みますね。

なるべく近づかないように乾杯!今宵の日本酒は、日吉酒造さんの能登の冷酒です。日吉酒造さんは、前代表理事の松本さんのご親戚と言う事で、お宿の計らいで日本酒は日吉酒造さんにしてくださったようです。ありがとうございます。

今回は、みなさんの大好きなカラオケはできませんでしたが、〆に松本代表理事の詩吟を頂きました。

朝食です。今日のもちろんソーシャルディスタンスです。

 

昨夜は、早々に寝たので朝から食欲万全です。

2日目は、まず輪島塗体験です。こちら体験工房「塗太郎」さんです。

体験の説明を聞きます。

私は、この模様にチャレンジ!

みなさん無口に。。。集中している様子です。

次の目的地は、昨夜いただいた日本酒の酒蔵「日吉酒造」さんです。こちらで日本酒のお土産をたくさん買い込みました。

輪島と言えば、ふぐ!フグ料理で有名な「丸山」さんでランチです。こちらでフグづくしの料理。 てっさ、てっちり、ふぐの唐揚げ、 フグ寿司、炊き込みご飯、茶碗蒸し、酢の物等々。 堪能しました。あああ~至福の時です。そして、コスパがすごいです!!

とてもアットホームなお店でした。また、家族連れて来なくちゃ!!

1泊2日の旅も無事に終了しました。

美味しかったし楽しかった!!来年も楽しみですね。

 

今回お世話になった 

冨士交通

 https://www.fujikotsu-bus.com/

輪島こうしゅうえん

 https://www.hmi-ryokan.jp/koshuen/

ハイディワイナリー

 https://heidee-winery.jp/

輪島塗体験工房 塗太郎

 https://nuritaro.com/index.html

日吉酒造

 http://www.hiyoshisyuzou.com/

フグ料理丸山

 https://wajimanavi.jp/eat/introduce/maruyama/

 

本当にありがとうございました。

 

また、楽しい旅行例会を企画します!