· 

第1222回例会 加賀市鴨池観察館レンジャー 櫻井佳明氏 講話

櫻井さんは、大学時代のボランティアでお世話になった観察館に就職し、今年で鴨池6年生。名古屋出身です。鴨池の自然と加賀市の人たちの暖かさにハートを射抜かれてしまい、加賀市におしまいで、加賀市鴨池観察館レンジャーをしていらっしゃいます。

片野鴨池で300年間続く伝統猟法「坂網猟」で、
木と竹で作ったY字型の網を空高く投げあげて空中のカモを捕る猟です。

猟を行うのは夕方日が暮れるころ。
カモたちが鴨池を出て、外のたんぼへ向かって山を越えて飛んでいくところをねらいます。

シルエットしか見えない中で五感を研ぎ澄まして待ち構え、羽音でカモが近づくのを察知し、瞬時に高さと方向とタイミングを合わせて網を投げ上げ猟をする様子はまさに神業です。 と話していただきました。ぜひ、見に行きたいと思いました。

また、新入会員の㈱クリパリンクの竹田代表へのバッチの授与も行われました。

若い方に入っていただき、会もますます元気になりますね。目下、新入会員募集中です!

次回の11月22日は、ケネディ大統領が暗殺された日です。

代表理事が自ら卓話として、お話してくださいます。

例会終了後、臨時理事会を開催しました。

議題は、12月の例会(忘年会)の開催日と場所について、話し合いました。

 

12月22日場所は、決まり次第、

お知らせさせていただきます。